ソプラノのパートチーフは「2人で1人分の仕事」という約束でお役目を引き受けて下さった |
若手の2人です。濱野+山上で「濱上さん」と呼んでいます。 |
第10号より (2000年5月30日発行)
濱野 文栄さん(ソプラノ) 「パートチーフになりました。」 |
皆さん、こんにちは。ソプラノのパートチーフ「濱上」のかたわれの濱野です。 今回は縁あって、パートチーフをさせていただくことになりました。パートチーフってどんな仕事???実は・‥、私もよくわかっていませんが、困っている人を見るとほっておけない性分なので、依頼があった時、ついつい首をたてにふってしまいました(笑)。主に、連絡係りや衣装係の仕事をすることになりそうです。 私とモツレクの出合いは、大学の音楽鑑賞の講義のなかでした。毎時間、映画「アマデウス」をもとに教授が曲の説明をして、生徒は感想を書き綴っていました。この頃は、まさか将来自分が歌う機会があるとは思ってもいなかったので、レポートはかなり適当でした。でも、映画自体は気に入つていたので、その後ビデオを繰り返し見ていました。 さて、そんな私も聴衆から演奏する側へと立場が変わって、前回のお正月、神奈川の実家に帰省していたとさのことです。声を出すことはなくても、レクイエムのCDを繰り返しかけて聴いていました。あるとき、家族が出かけたのを見計らって、楽譜を取り出し、久しぶりに声を出して気持ちよく(?)練習しました。ふと、気配を感じて後ろを振り返ると、出かけたはずの妹が呆然として立っているではありませんか。 「お姉ちゃん‥・なにやっているの・・・」 そりゃ−ね−、合唱だからね−、一人だけで歌ってたんじゃわからないかもね−。と自分に言い聞かせたながらもショックでした。その後、練習はさぼらんぞと意志を囲めたのは言うまでもありません(といいつつ、忙しさにかまけて休むこともありますが)。 みなさんの役に立てるよう頑張りたいと思います。ニコニコしていて態度のでかそうな人物がいたら、それが私です。よろしくお見知り置きお願いします。 |
山上満紀子さん(ソプラノ) 「パートチーフになりました」 |
突然、モツレク実行委員会の万からお声がかかり・‥パートチーフをやることになりました「濱上」のかたわれ、山上です。 くだらないことを書いてすみません。ためになることをたくさん書いてある「モツレクさんぽみち」にふさわしくないと思いますが、こんな人間もモツレクメンバーだということを覚えておいて下さったら光栄です。12月10日まで、熱く、楽しく、真剣に頑張りましょう!! |
西本恵美さん(ソプラノ) 「モツレクとの闘い」 |
モーツアルトのレクイエム=モツレク 舌がもつれる(・・・・)ほどテンポが早く、言葉の意味を理解するのもままならず、最初の2・3ヶ月の練習は、私にとって苦痛でした。と言ってもゴメンナサイ、あまり練習に参加できなかったのですが…。 ところが冬の夜。練習テープを聴き終えてCDラジカセの電源を切り、もっと練習しなければ、と思いつつ何気にテレビをつけて見ていると、突然モツレクのメロディーが流れるではありませんか!その正体は、グリコの「小枝」のCMでした。「Dies irae! Dies illa!」と。 こ、こんなところにこの曲がBGMで使われるなんて、驚嘆感動したのです。 いやーミレニアムモツレク演奏会に参加しているからこそ、このCMの曲がなんなのかわかったし、本番は1年後だと妙な余裕感を持っていてはダメだと感じました。 本番まで6ヶ月をきり、その間に苦痛の対象だった一曲一曲を練習で楽しめるようになり、6月20日にはソリストの方の素晴らしい歌声と共に練習できて、よそ見をしていたら『光陰矢の如し』あっという間に本番がきそうです。しっかりと練習中に指導されたことを吸収していきたいです。 作間先生を初め、植地さん、小平先生、それぞれ充実した指導は私を惹きつけます。 本番当日は、ここにいる皆さんと、雪をも溶かすような熱い大合唱を響かせたいです。 |
第17号より (2000年7月18日発行)
船戸麻里さん(ソプラノ&練習ピアニスト) 「モツレクへの想い」 |
5月より、練習伴奏をさせていただいています、ソプラノ兼の船戸麻里です。実は私も“死ぬまでに一度でいいから、モツレクを歌ってみたい”と思っていた一人でした。この企画の話を聞いたときは、「何がなんでも歌いに行きたい」という一念で、練習が始まる時期までには、絶対に「断乳するぞ!!」(そのとき、娘は9ヶ月)と。変な決心をしました。 合唱の歌い手としての楽しさを初めて知ったのは、ヴェルディの「レクイエム」を歌ったときのことです。張り詰めた空気の中でのオケとの練習、本番のあの空気は、ステージに上った者にだけ味わえる表現し難い快感でした。150余名もの声が創り上げる、「アマデウス合唱団」のステージは、どのような演奏になるのか、今から不安と楽しみでいっぱいです。 「モツレク」では、練習伴奏とソプラノと、両方という貴重な経験をさせていただいています。ピアノの前にいる私は、「そこの音、下がっていますねー」という顔でいるように見えるかもしれませんが、いざ、先生のほうを向いて、立っているときは「わかっちゃいるけどピッチが…」という状態です。ソプラノの皆さん、共に頑張りましょう。休み時間など、音やリズムの確認がありましたら、お気軽にピアノの所へいらしてください。人との出会い、ふれあいも、合唱をする私の大きな喜びの一つです。 最後になりましたが、実行委員の皆さん、モツレクを歌う機会を作っていただき、ありがとうございます。本番まで、(打ち上げまで!?)よろしくお願いします。 |